メリハリがある職場で
ワークライフバランスを実現。
前職は百貨店で化粧品の販売をしていました。シフト制勤務ではなく、オンオフのメリハリをつけながら仕事に打ち込みたいと考え、テレワークやフレックスを取り入れながら働ける職場を探していたときにHAZZに出会いました。今はほぼテレワークで勤務し、月に2~3回出社しています。
お客様が購入申し込みをされた商品を無事にお届けするための発注・入荷・出荷を担当しています。カンテレショッピングや番組のご注文ダイヤル宛にいただいた注文が集約されたシステムからデータを作成し、メーカー様に納品依頼をかけます。入荷日の確認・調整をして倉庫に連携し、商品が入荷されたら出荷指示をするのが通常の流れですが、大型商品や注文数が多い商品が重なると置き場所がなくなるので、納品日を分散させるなどの工夫が必要になってきます。
万が一遅延が起きてしまうとお客様に迷惑を掛けてしまうので、細心の注意を払って調整しています。
お客様やメーカー様からのご要望をできる限り受け入れながら、現実的な課題に対処し、業務を円滑に進められたときです。商品の入出荷対応では予期できないことも起こるので、要所要所で念入りに確認するようにしています。メーカー様から予定通りに出荷されているか、倉庫に空きがあるか、お客様の指定日に商品がお届けできたかを逐一チェックしています。どこか1つを怠ると流れ全体に影響が出てきてしまうので、緊張感を持って取り組んでいます。
コールセンター経由でお客様から「指定日にちゃんと届きました。ありがとう!」というお声をいただけたときは嬉しいです。
「年齢、性別、キャリアに関わらず、やる気があればチャレンジ大歓迎」な社風が一番の決め手になりました。社長や役員が社員一人ひとりに直接「やりたいことがあったらどんどん提案してね」と声を掛けてくれるのも励みになっています。日々仕事をする上でも個人の裁量が大きいので、まずは自分でやり方を考えてチャレンジできています。
また、おそらくみんなが言っていることですが「人のあたたかさ」もHAZZの大きな魅力です。入社してしばらくは部署の先輩とメンターの先輩の2人が親身に指導してくださり、テレワーク中にわからないことがあっても電話やオンラインミーティングで相談して乗り越えられています。
未経験での入社でしたが、初日からみんなが温かく迎えてくれたので、すぐに馴染むことができました。先輩方から気さくに声をかけてくれるのも嬉しく、誘い合ってランチをするのが出社日の楽しみです。テレワーク主体になった今も、仕事のミーティング以外に気軽におしゃべりできるレクリエーションも企画されています。
HAZZは社内活動が活発で、部署の枠を越えて「会社をより良くしよう!」と、業務効率化や働き方改革やコミュニケーションの活性化などについて考える有志チームがいくつも動いています。私自身、そのうちの1つのプロジェクトのリーダーを務めています。
毎日ミスなく確実に業務を遂行していくことが何よりの目標です。
その上で、前職で得た知識や経験を活かして、いつかHAZZオリジナルの化粧品の企画・開発を手掛けたいです。HAZZは社員一人ひとりのやる気を応援してくれて、チャレンジしやすい土壌があるので、自分のやりたいことも叶えていけたらと思っています。
勤務後には映画やドラマを観てゆっくり過ごしています。休日に仕事を持ち越すことがなく、心置きなくゴルフをしたり家族と出かけたりしてお休みを満喫しています!