熱い思いが
あふれるチームで
さらなる挑戦を重ねたい。
自社オリジナルヘアケアブランドを担当。前職では人材紹介会社で営業とキャリアアドバイザーをしていましたが、HAZZでは化粧品の商品企画とマーケティングに初めてチャレンジ。研修などで基礎知識を学び、「初めてだからこそやってみよう!」と日々実践しています。入社後、ブランドのプロモーションに役立つと思い、毛髪診断士の資格を取得しました。
商品企画から販売、プロモーションまで一貫して自社で手掛けているオリジナル化粧品「Hzストレートリペアシリーズ」の拡販業務を担当しています。新聞、雑誌等への広告出稿や、マーケティングオートメーションツールを使用したメルマガ配信、WEB広告を運用するデジタルプロモーションなど、オフラインからオンラインまでさまざまなPR施策を行っています。
モニターさんのオフ会なども実施していましたが、最近は対面が難しいので、オンラインやSNSなどを活用した取り組みも考えているところです。
PRにより売上が伸びたり、お客様の反応が良かったときに達成感があります。そのなかで一番やりがいを感じたのはお客様への対面インタビューです。
「Hzストレートリペアシリーズ」はネット通販をメインに販売しているので、普段エンドユーザーであるお客様とお会いする機会がありません。そこで商品をご愛用されているお客様をお招きし、正直な感想をお話しいただく場を設けました。「朝のセットがラクになった」「クセがおさまって、髪がきれいになった」などの喜びのお声や商品改良につながるご意見をいただくことができ、自分の仕事の意義を実感した瞬間でした。
未経験で商品企画やマーケティングに携われることに興味を持ち志望しました。面接時に、今の上司がオリジナルブランドを生み出したときや商品開発の苦労を、なんと2時間もかけて話してくださいました。ブランドに対する強い思いに圧倒され、「この方と一緒に仕事をしたい」と思ったのが入社の決め手になりました。こんなに熱量のある人と一緒に働いたら、自分自身のステップアップにきっとつながると思ったんです。入社すると上司は実践をまじえて仕事を教えてくださり、どんどん任せてもらえるので今は仕事がおもしろくてたまりません。
明るく活発で、誰とでも気さくに話す人ばかりなので、とても良い空気感です。役職に関係なく伝えたいことをきちんと伝えられるフラットな雰囲気の職場です。今は基本的にテレワークですが、チームの連帯感があるのでオンラインでのミーティングもスムーズです。休暇は取りやすく、むしろ上司から「しっかり休みを取るように」と言ってもらえるのでありがたいです。
髪のクセ・うねりにお悩みのお客様に自社ブランドを広く知っていただくために、今やっている施策だけに留まらず、新しいことにも積極的にチャレンジしていきたいです。
現在、新たなブランドを作るため商品開発に取り組んでいる最中で、すでに何度か試作を重ねています。妥協はできないので時間はかかりそうですが、既存ブランドを成長させていくこととともに、マーケティングをゼロベースから活かした新ブランド立ち上げの意欲に燃えています。
カフェ巡りや、一眼レフカメラを持って景色のきれいな所へ写真を撮りに行くのが好きです。旅行も大好きなので、次は屋久島のトレッキングに行ってみたいです。
最近は好きな漫才師さんのネタやチャンネルをYouTubeで見たり、実際に劇場に足を運んだりしています。