メインコンテンツに移動
  1. トップページ
  2. ブログトップ
  3. 紫外線対策に有効な飲み物とは?
 

紫外線対策に有効な飲み物とは?

紫外線対策には日焼け止めや日傘やなど外側からのケアのほかに、飲み物など内側からケアしてあげるのも有効です。今回は、紫外線対策に有効な飲み物や飲み方についてまとめました。

積極的に飲んでほしい紫外線対策に有効な飲み物

紫外線が気になる季節は汗もかきやすい時期。紫外線対策に有効な飲み物を積極的に摂ることは、熱中症を防ぐための水分補給にもピッタリです。

トマトジュース

トマトの赤色色素「リコピン」は聞いたことのある人も多いのでは。リコピンは日焼けによる皮膚へのダメージを抑える働きなど、紫外線対策に有効な成分が含まれています。
リコピンの1日の摂取量として最適なのは15mg程度といわれていますが、生食用トマトでは2~3個分に相当するので食べ続けるのは大変。トマトジュースなら190~200gの缶1本でとることができます。

アセロラジュース

アセロラにはレモン果汁の約34倍という豊富なビタミンCが含まれているといわれています。ほかの果実と比較しても圧倒的な含有量で、天然ビタミンCの宝庫といえるでしょう。
ビタミンCは、メラニン色素の定着を防ぐ働きがあります。アセロラに含まれるポリフェノールにもメラニンを抑える働きがあり、紫外線対策として積極的に摂りたいジュースです。

レモンウォーター

作り方も「コップ1杯のお水にレモンを絞るだけ」と、とっても簡単ですが理に適った飲み物がレモンウォーター。
レモンといえばビタミンC。紫外線対策に有効なビタミンCを豊富に含んだ果物です。簡単に作れるので気軽にはじめられますし、長く続けることができるでしょう。
もうひと手間、このレモンウォーターにハチミツをたらせばビタミンやミネラルたっぷりの「レモネード」に早変わり。二度美味しい飲み物です。

ホエイソーダ

プレーンヨーグルトにできる透明な上澄みが、乳清(ホエイ)と呼ばれるものです。ホエイには豊富なタンパク質やビタミン、ミネラルが含まれます。この豊富な栄養素を捨てずにソーダで割って、シロップなどで甘くしてジュースにするとホエイソーダの完成。
スッキリ飲めて美味しく、紫外線対策の飲み物としても効果が期待できるでしょう。

内側からキレイをサポート!飲み物で紫外線対策

紫外線対策というとグッズに頼りがちですが、同時に飲み物やサプリメントなど内側からもキレイをサポートしてあげることが大切です。

紫外線対策に有効な飲み物とは?

今は必要な栄養素を手軽に摂れるサプリメントや、野菜や果物を豊富に使ったジュースが数多く販売されているので、いつでも飲み物で紫外線対策がはじめられます。
カンテレSHOPPINGでもおすすめのサプリメントなど、紫外線対策に有効なアイテムを豊富に取り揃えていますので、ぜひご覧ください。

同じカテゴリの記事

  • 各番組共通
    お問い合わせダイヤル

    受付時間:
      9:00~18:00
  • 真夜中市場+
    商品ご注文ダイヤル

    受付時間:
      金曜日深夜放送直後~
      翌土曜日20:00
      日~金曜日9:00~20:00
  • 買物生活 ほんでなんぼ?
    商品ご注文ダイヤル

    受付時間:
      月~金・日曜日9:00~20:00
      土曜日早朝放送直後~20:00