メインコンテンツに移動
  1. トップページ
  2. ブログトップ
  3. アナタのお顔、紫外線対策できていますか?
 

アナタのお顔、紫外線対策できていますか?

帽子や日傘を使っても、気になる顔への紫外線。もう一つの対策は、日焼け止めをうまく使うこと。きちんと日焼け止めを使ってお肌へのダメージを減らしましょう。

日焼け止めを上手に使う~紫外線から顔を守るための対策3箇条

日焼け止めの力を十分に発揮させるには、ちょっとしたコツがあります。

対策1.なにはなくとも保湿

健康でみずみずしい皮膚は、外部からの異物を通さないための“皮脂膜”を作ります。また、万が一皮脂膜を通り過ぎて異物が進入しても、細胞同士がピッタリとくっつき、簡単に奥まで到達しない状況を作ります。
紫外線も外部からの異物の一つ。かさかさと乾燥した肌は、紫外線が入りやすい肌なのです。
対策としては、化粧水をたっぷり顔にしみこませること。肌が“もう吸えない”というところまで化粧水を吸わせてみましょう。きちんと保湿することで、日焼け止めの中の紫外線防止剤による乾燥も防ぎます。

対策2.日焼け止めは保湿の後、メイクの前

日焼け止めを効果的に使用するには、“スキンケアのあと、メイクの前”に塗るのが一番です。
化粧水や乳液で顔全体をしっかり保湿、その後に日焼け止めを塗ります。そして、化粧下地、ファンデーションと進みます。化粧下地も兼ねる日焼け止めの場合は下地はいりません。

対策3.こまめに塗り直す

SPF値の大きい日焼け止めを朝に塗って、そのまま一日過ごしていませんか?汗で日焼け止めが落ちてムラになると、紫外線防止の効果は半減します。
紫外線を防止する成分は皮膚を乾燥させるため、日焼け止め効果が高いものは、肌に負担をかけます。SPF20~30くらいのものを使って、こまめにお化粧直しをする方がお顔の紫外線対策にはベスト。
化粧をした上から使えるミストタイプの日焼け止めも便利です。

紫外線対策・顔の保湿におすすめの商品!

日焼け止めの前も後もまず保湿!そんなときにオススメの商品です。

Give&Give クリビアデュウ

クリビアデュウ

「EGF」「こんにゃくセラミド」「アスタキサンチン」という特別な美容成分が配合された、素肌力をアップさせる、ワンランク上の保湿美容液です。
「EGF」は53個のアミノ酸からなるタンパク質で、やけどや傷跡を元通りに戻す皮膚再生医療に使用されてきた成分。そのほかにもハリや潤いを与える美容成分が目白押しの美容液です。
紫外線で痛んだ肌を回復させるのにも向いています。

“顔へたっぷり栄養補給”が紫外線対策への近道

紫外線も肌へダメージを与えますが、日焼け止めも肌へダメージを与えます。それらのダメージを最小限にするのが、うるおいたっぷりの生き生きした肌。肌のキメが整っていると、紫外線に強くなるだけでなく、顔も明るく見えます。

カンテレSHOPPINGの吟味されたコスメの中から、あなたにピッタリのものをお探しください。

同じカテゴリの記事

  • 各番組共通
    お問い合わせダイヤル

    受付時間:
      9:00~18:00
  • 真夜中市場+
    商品ご注文ダイヤル

    受付時間:
      金曜日深夜放送直後~
      翌土曜日20:00
      日~金曜日9:00~20:00
  • 買物生活 ほんでなんぼ?
    商品ご注文ダイヤル

    受付時間:
      月~金・日曜日9:00~20:00
      土曜日早朝放送直後~20:00