メインコンテンツに移動
  1. トップページ
  2. ブログトップ
  3. 日焼け後の肌にはどんな化粧水がいいの?オススメは?
 

日焼け後の肌にはどんな化粧水がいいの?オススメは?

うっかり日焼けをしてしまったら、化粧水はどんなものがよいのでしょうか?日焼けした後、お肌は思ったより大きなダメージをうけています。日焼けによるお肌への影響と、どんな化粧水がよいのかご説明します。

日焼けの後のお肌はこんなダメージが

日焼け後のお肌にはどんなダメージがあるのでしょうか。具体的に肌のダメージをみてみましょう。

サンバーンとサンタン

日焼けは2種類に分けられます。サンバーンとサンタン。よく耳にする言葉ですが、簡単にいうと、日焼け直後の皮膚が真っ赤になる状態を「サンバーン」、それから数日後に色素沈着がおこる状態を「サンタン」といいます。特にサンタンはシミの原因となるメラニン色素が作られることで起こります。この状態を放置してしまうと、後になってお肌にいっぱいシミが定着するという恐ろしい事態に。

日焼けはヤケド

要するに、日焼けというのはヤケドと同じ。
紫外線に強く当たり続けると、皮膚が炎症をおこし、腫れて水ぶくれができることに。炎症で水分が蒸発し、乾燥肌につながります。
カサカサした乾燥肌は雑菌が入りやすい状態。感染症など別の症状を引き起こすことも。

炎症をおさえることが不可欠

シミができて後悔する前に、日焼け後は、一刻も早く炎症をおさえることが大切です。日焼けの炎症をおさえてくれる化粧水を選びましょう。
グリチルリチン酸ジカリウムという成分は、非常に強い高炎症作用があり、皮膚科で使われる成分。荒れた肌におすすめです。
※このグリチルリチン酸ジカリウムという成分は、医薬部外品の中にも少量含めることができるようになりました。

おすすめのアイテム3選!

ミッドナイトコスメ 薬用βグルカンコンフィデンスローション

ミッドナイトコスメ 薬用βグルカンコンフィデンスローション

炎症などの症状をおさえる医薬部外品のローション。
グリチルリチン酸ジカリウムが、日焼け後の炎症をしっかりおさえる働きをします。
美容成分もたっぷり配合し、防腐剤などは含んでおらず、潤いを保ちながらお肌を優しく守ります。

→ご購入はコチラ:ミッドナイトコスメ 薬用βグルカンコンフィデンスローション 4本【送料無料】

パーリーデュー FUSHIKA やわハリミルク美容水

パーリーデュー FUSHIKA やわハリミルク美容水

お肌を柔らかく整え、潤い・ハリ・ツヤを与える保湿美容化粧液。
夏のダメージに多い「紫外線ダメージからのくすみ」や「乾燥によるごわつき」に、70種・約98%の美容成分が働きかけて、お肌をやわらかく整えて、ハリ・ツヤ・潤いを与えてくれます。
ほんのりとしたダマスクローズの香りで優雅なスキンケアタイムを。

→ご購入はコチラ:パーリーデュー FUSHIKA やわハリミルク美容水 2本

ララビュウ ホワイトCエッセンスローション

ララビュウ ホワイトCエッセンスローション

厳選された美容成分で、お肌に潤い・ハリ・ツヤを与え、なめらか肌へ導く美容液ローション。
3種のビタミンC誘導体を絶妙なバランスで配合し、「潤い力」アップの独自成分プラチナヒアロが角質層にしっかり留まることで長時間潤いをキープ!
とろみのあるテクスチャーが気持ちの良い使い心地です。

→ご購入はコチラ:ララビュウ ホワイトCエッセンスローション 2本

日焼けした肌には素早く対応する

日焼けした後のお肌は、ダメージ大!化粧水で素早く対応しましょう。早めに炎症を抑えることで、ダメージを最小限におさえることができ、早い回復が期待できます。
炎症によって乾燥がひどいときは、ローションパックもおすすめ!ぜひお試しください。

同じカテゴリの記事

  • 各番組共通
    お問い合わせダイヤル

    受付時間:
      9:00~18:00
  • 真夜中市場+
    商品ご注文ダイヤル

    受付時間:
      金曜日深夜放送直後~
      翌土曜日20:00
      日~金曜日9:00~20:00
  • 買物生活 ほんでなんぼ?
    商品ご注文ダイヤル

    受付時間:
      月~金・日曜日9:00~20:00
      土曜日早朝放送直後~20:00